hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

3人目は自宅出産😳 パート1

上2人は「ここの病院の産科有名だし、いいらしいよ」という情報のもと大きな病院での出産でした。

 

私自身、出産は病院でするもの!

病院以外でどこで?と思っていました。

 

なにも考えることなく出産の時期を迎えたものの、長男なかなか出てきてくれず💦

 

3泊病院に泊まり促進剤やら、なんやらかんやら色々入れられ😢(辛かったァ)

 

知らぬ間に会陰切開っ。

私自身が過呼吸にまでなって…やっと産まれました

(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ホッ

 

生まれたあとは、切ったところを縫ったあとが膿んでしまって…座ることも出来ずに辛かったです。

 

2人目の時は同じ病院で

「切らないで下さい!!」

と伝え、家でせっせと買ってきた本を見ながらストレッチ。

さらに、フリースタイルで!!(お産の時自由なスタイルをとらせてもらう)

と伝え (*・ᴗ・*)وヨシ!これで今回はいけそうだ。

と出産日を迎えました。

 

な~んて思ってたら

甘かった😣

 

陣痛室に入ったものの「もう2人目だから大丈夫ね~」と1人で置いてきぼり💦

 

分娩室では、はじめ10分位だけフリースタイルで、頑張っていたのですが…急になんだか、偉そうな看護婦さんがやってきたかと思うと

 

「これじゃ時間かかるから分娩台乗せて!」

と分娩台へ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

あの体制 過呼吸になるんです私…。

でも!会陰切開だけは免れました

ε-(´∀`*)ホッ

 

無事2人目出産!

でもなんだか、病院側が主人公という感じがしてしまって…。

 

もちろん、今思うと、それはそれは大変なお仕事です。

そしてなにより無事産まれることが1番です。

色々な命を見つめてきている方々なので、その中で無事出産出来たことは本当に有難いことでした。

 

それをわかった上で、3人目の時は病院ではない場所で産みたいと考えていました。

 

                                                               つづく