hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

次女 が 子ども包丁で夕飯作り!

こんにちは

3人子育て  山あり谷あり

wakaba母さんです( *´꒳`* )

 

 

「にんじんしりしり作りたい~」

 

次女です。

 

 

我が家の3人兄姉妹  台所に立つことが

好きみたいです。

 

私は、結婚するまで包丁はほとんど握ったことがなかったんです。(お恥ずかしいっ)

味噌汁と厚焼き玉子と焼き魚を作るだけで

2時間かかった新婚時代
アハハ( ̄▽ ̄;)

 

そんなこともあってか子どもたち

時々ですが小さい時から一緒に台所に立っていました。

 

我が家キッチンカウンターではないのです。

キッチンが壁にどんと張り付いていて

なんの仕切りもないんです。

ダイニングもリビングもキッチンも一緒。

 

憧れたなぁ

カウンターキッチン…。

 

でもこの形のおかげで、キッチンに入ることに抵抗がないみたいです。

 

昔ママ友に

「子どもがキッチンにいると邪魔じゃない?

私は追い出しちゃう」

と言われたことがあるのですが…

 

確かに

邪魔ではあったりするのですが

人参切るのハラハラしながら見てるより

キャベツ切るの遅いなぁとイライラするより

私がやってしまった方が楽っっ。

なんですが、

 

ここはじっとガマン。

 

おかげで長女は次女(幼稚園時代)のお弁当作り手伝ってくれました。

長男は、毎週土曜日夕飯作ってくれます。

 

そんな2人を見ている次女

 

人参切りたい!!!

 

そんな時には

こども包丁と小さなまな板です。


f:id:hwakaba:20200428155131j:image

上の黒い持ち手が大人の普通の包丁です。

下が子ども包丁小さめで軽めです。

長男(高校生)が幼稚園の時購入!

年代ものです。

 

包丁には『台所育児   (大)』

と書いてありました。

きっと(小)もあるはず。

 

ネットで調べたら

台所育児の包丁 売っていました!

 

包丁の小は1歳2歳から使えるって書いてありましたが…

我が家は4歳か5歳位からだったでしょうか。

 

見守る方はもうドキドキです。

はじめは豆腐とか柔らかいものからでした。

今でも硬い時とか丸くて転がっちゃう時とかは私が手伝います。

 

ドキドキしながら

次女のにんじんしりしりも出来ました!

 

今回は炒めるのも自分でやって、

ご満悦です。

 


f:id:hwakaba:20200428160113j:image

出来上がり~٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣

素敵な1日を♡♡