hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

いよいよ自宅出産へ!!

自宅出産の良いところ

長時間産科で待たなくて済む!!

 

お家で待っていると助産師さんがきてくださいます。

足マッサージをしてから、検診。

上の2人とニコニコ話なんかしながら😊。

 

もちろん提携しているクリニックにも行きます。(何か少しでも異変があれば、すぐにここのクリニックで対応してもらいます。)その時も助産師さん付き添いです。

 

とにかく自宅で出産したかったので…

というか もう分娩台にのりたくないっっ

という気持ちが強かったので、色々気をつけました。

 

体重のこと、食べ物のこと、貧血のこと。

 

でも助産師さんいつもニコニコ☺しながら

「大丈夫よぉ~☺」

って言ってくださるんです。

この言葉に安心。

 

頑張ってしまいすぎる私をいつもいつも

大丈夫よぉ~☺

って。

 

大丈夫な気がしてくるんですよね

❀.(*´▽`*)❀.

 

そんな助産師さんに、ささえられなが出産へ。

 

いよいよ出産が近づいてくると、

「次回はお父さんも検診、一緒にお願いしますね☺」

出産の、話するのかしら?と思っていたら

なんと!

なんと!!

 

「私が間に合わなかった時は、お父さん赤ちゃん取り上げてもらいますねぇ☺」

「ではお人形さんで練習してみましょ☺」

 

ドキドキですよね(*>ω<*)

 

実際は助産師さんも間に合い、旦那さんホッとしてました。

 

旦那さんに背中を支えてもらい

息子は赤ちゃんが、産まれる瞬間をしっかり見て

娘は台所でお手伝いに来てくれた義理母と夕飯作り。

 

そして、無事3人目出産。

これが私の自宅出産の風景でした。

 

前回も書きましたが、

命を預かる以上、安全安心であることが1番です。

 

私は病院で先生に産ませてもらうと思っていました。

でも 産む  んですよね。

お母さんの力と赤ちゃんの力で。

 

お産の場所もスタイルも自分で選んで良いんですよね。

こうでなければいけない!何でもかんでも他人まかせ。と思っていた自分の意識が少し変った

3人目の出産でした。

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣