hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

家事

家の事と書いて

家事…

すっごいたくさんありますよね!!

 

名前のない家事っていうのがあるくらい…

 

でも、誰からも気づかれず…

やって当たり前、やってなければ愚痴られる

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ~(*Д*)

ってなりませんか?

 

私よくなりました。

うわぁぁもう嫌だあっ~~~~~

 

(ζリ*>△<)ヤダ!

 

家出てってやるって何度思ったか。

 

子どもが小さい頃は育児に家事に日が暮れる…。

私はお手伝いさんなのか?

と思ったりしました。

 

 

でもね

で も

実は

 

家事ってお母さんが、やらなきゃいけないものじゃないかも!!

 

この事に気がついて

肩の荷が降りたァ。

 

本来家事って家族みんなでやる物なのかもなんです!

だってみんなで暮らす家ですものね。

 

今は、私がみんなより

少し時間や余裕があるので、

家事をしている💡

 

そう、思えるようになったら

なんだか

気持ちが楽になりました。

 

そして…

気持ちに余裕が出来た長男は、週1で夕飯をつくり、朝時間があれば長女は、ゴミを出してくれます。

次女がそうじをしてくれる日もあります。

そして時間に余裕がある時夫は、自分の分の洗濯をしてくれます。

 

昔は、こんなではなかったです。

 

「時間とか余裕があるから家事をしてるけど、本来は  みんなのいえだから。」

ってみんなに伝えたことがあります。

 

少しづつ、本当に少しづつみんなの意識が変わっていったのかなと思います。

 

今でもうわぁぁって思うことありますけど…(なんで洗濯時に靴下が1人につき3足も出てんだよ!とかね💦)

でも前よりは気持ちが楽になったかな。

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣