hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

抱っこ嫌い

長女がまだ幼稚園前の話です。

 

長女は私に抱っこされることが

本当に嫌いでした。

(嫌い…なんだと私は思っていました。)

 

私が抱っこしようとしても、

手足をピン!!と突っ張って

上手く抱っこ出来ません。

 

もちろん自分から「抱っこ~!」

と言うこともなく…

 

でも

でも

私の母であるおばあちゃんの所には、

喜んで抱っこされに行くのです。

( ̄Д ̄;) ガーン

 

親として…

ショック!!

 

私そんなに怖い?

私そんなに嫌われてる?

おばあちゃんの方が好きってこと?

 

相当悩みました

(╥╯θ╰╥)

 

もういい!

おばあちゃんの方が好きなら、勝手にすれば!可愛くないっ。

などと思ったこともあります…。

 

でもある日

【育てづらい子】

(私は長女を育てづらいと、かなり思っていました。)

に関する本を偶然目にして

ハッとしたのです。

 

【⠀抱っこを嫌がる子 】

という項目があり、

そこにはなんと

 

抱っこを嫌がる子は

本当はお母さんが

大好きなのです。

と書いてありました!!

 

え?

あんなに抱っこ嫌がるのに?

どういうこと?って思いました。

 

それは…

 

子どもは

お母さんが好きすぎて、

お母さんに迷惑かけたくない

と思うのだそうです。

 

つまり

 

ママが抱っこする=ママ重たい=ママ大変!=抱っこを嫌がればママ大変じゃない

 

という構図です。

 

ビックリ!!

というか…

大反省

(´•̥ω•̥`)

 

可愛くないって思った自分が情けないっ。

 

それがわかってからは

「抱っこしたいなぁ~

全然重くないし~

抱っこするとママ幸せだし~」

と言って少しづつ抱っこする回数を増やしていきました。

 

今は思春期の長女。

「は?ムカつく!

大っ嫌い!!」

よく言われます。

 

でも

本当は好きなんでしょって

私は心の中で思ってます。

(^q^)ウフフ

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣