hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

自分が1番大変?(思春期③)

朝から大荒れ…思春期長女です。

 

どうやら学校でのストレスがピークの様子。

「私が1番大変なんだよ!」

 

そばにいた次女に向かって

「あっち行け!」

「お前なんて嫌いだ!」

 

次女落ち込む…

(._.`)

 

その後長男が

「嫌いだって言ってるけど、あれ嘘だよ。

大丈夫だから気にしないで」

 

とフォローを入れてくれました。

 

でも怒りが収まらない

私!

 

「まったく

私の方が大変に決まってるじゃん!」
(╬ ಠ 益ಠ)

 

そう言った私に長男が

 

「みんな自分が大変。自分が1番大変なんたよ!っていうじゃん。

そりゃ、それぞれ大変だよね。

 

でもさ

妹には妹の

お母さんはお母さんの

違う大変さがあるでしょ。

 

だからさ

お互い大変だよねって

わかり合えれば、

うちはもっと良くなると思うんだよね」

 

「お母さんが怒る気持ちもわかるけどさ

共感出来るといいね」

 

 

「はい」

   (´·_·`)

 

穏やかな声で言われると納得。

 

不登校だった長男。

不登校の時、

物凄く自分と向き合ったのだと思います。

 

長男からの言葉で私はいつも気づかされます。

 

しばらくして落ち着いた長女

「嫌いって言ったのウソだから…」

って次女に話していました。

( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣