hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

3人の子育て

長男が産まれて、

なんて子育てって大変なんだ!!

って思いました。

 

3時間おき授乳

オムツかえたと思ったらブリブリ~

なんで泣くのかもわからない

自分の時間なんてほとんどない

人との関わりも減って…

 

わけがわからない大変さと寂しさで

押しつぶされそうでした。

 

 

さらに子どもが2人になって…

大変さ2倍!!

 

癇癪もちの長女。とにかくよく泣きます。

夜中も3時間置きに泣くことが

1年以上続きました。

長男以上にどう接したら良いのかがわからない…

 

仕事人間だった夫は

育児には全く関与せず。

(ノ_<;)↯↯

父親ってなんなんだ!!!

 

 

 

そんな2人が少し成長して、

私も少し生活に慣れてきた頃の

 3人目

 

正直

ひぇーと思いました。

2人で大変さが倍増したのに…

 

さらにもう1人増えたら

オソロシイ((( ;゚Д゚)))

と思っていました。

(ごめんねっ次女😢)

 

 

でも

3人になっても

大変さは3倍にはならなかったんです。

 

そのかわり…

 

喜びは3倍になりました!!

٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

もちろん

3人シンドイ!!って思って泣き叫んだ事

あります。

 

でも…

楽しい事があった時は

 

その楽しみ喜びが

3人分で3倍になるのです!

 

 

これは自分でも予想外。

 

 

全く性格の違う3人兄姉妹。

大変な事は

成長した今でも沢山あります。

 

対応が1人1人違います。

 

でも

フッとしたことに
ほんの小さな幸せをそれぞれに感じられること

 

それは

お母さんならならでは

なのかな。

そう思います。

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣