hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

長男のこと(不登校①)

長男のこと書きますね。

 

幼いときは穏やかで優しい子でした。

でもとても泣き虫で…

 

初幼稚園の時、先生に言われた言葉は

「今日はおトイレ以外ずっと泣いてました😅」

(^_^;)…ァハハハ…ハハ…ハ…

 

補助に入ってくださった、

おばあちゃん先生の膝の上をGETしてからは、

何とか泣かずに過ごしていかれる様になりました。

 

小学校入学してからも

担任の先生が、毎朝お迎え来てくれるという感じで…

 

環境の変化がとても苦手なんだと感じていました。

とても敏感で繊細なのだと思います。

 

6年生になり人に頼られたり、先生に褒められたり、自信がついてきて

「よし!中学生頑張る!」

 

そう言っていたのですが…

 

いざ中学に入って見ると…

勉強はついていけない

部活はしんどい

そして、難しくなる友達関係。

 

長男なりに、頑張っていたと思います。

 

部活が終わって、帰ってくると布団に

バッタリ倒れ込む。

お風呂に入る気力もご飯を食べる気力もありません。

 

「うっさいな!」

「ほっといてよ!」

 

あ~あんなに幼かった長男もとうとう

思春期かぁ(´-ω-)

なんて思っていました。

 

ある日

「今日部活ないって」

そう言って部屋に閉じこもる長男。

 

「今日も部活ないってさ」

 

うん?

 

そう何日も何日も部活って中止になるもの?

 

学校に確認すると…

やってるじゃありませんか!!!

ちゃんと昨日も今日も!!!

 

「部活やってたよ!」

「…」

「嘘つくのは良くない!」

「…」

「わかった?」

「わかったよ」

 

まったくもう

長男の気持ちなんて考えず、親の気持ちだけで長男と向き合ったつもりになっていました。

 

しばらくは、

学校行く→帰ってくる→布団に倒れ込む

 

をしていたのですが…

ある朝

起きてきません

 

「学校遅刻するよ!!」

 

読んでも返事なし。

 

部屋に行くと、布団にくるまって寝てる長男。

「ほら!学校ちこく する!!」

 

「学校行かない」

 

「はい?」

 

「学校行かない」

 

「何言ってんの?

学校は、行かなくちゃいけないとこなんだよ!!!」

 

無理やり布団をはがして、起こすのですが、すぐ丸くなって寝てしまう長男。

 

「じゃぁ 今日は休んでいいから。

明日は、行くんだよ!!!」

 

学校には体調が悪くて…と電話しました。

 

今思うとなんて酷い母だったのだろう

なんで長男の気持ちに気づいてあげられなかったのだろうと

反省してもしきれません。

 

1日休めば明日は行くだろう

 

そう軽く考えていました。

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣