hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

一人の時間

1人の時間が欲しいっっっ

 

ここ数日毎日子どもがいる生活…

久しぶりに

子ども達が幼かった時の事を思い出しました。

 

子どもとの生活も大変だったり楽しかったり泣いたり笑ったり

 

そんな中私が1番思っていたのが

1人の時間が欲しいっ

でした。

 

私は小学校の頃からとにかく

ひとり遊びばかりしている子どもでした。

(環境がそうだったのですけどね)

 

そんなこともあってか

ひとりの時間というものが

自分の安定材料

になっていました。

 

そんな私が子どもを産んで…

トイレもひとりでゆっくり出来ない日々

 

赤ちゃんだった次女を夫に預けて買い物にでたら…

1時間もしないうちに電話が来て

「早く帰ってこいよ!!」

と怒鳴れたり

 

母には

「お母さんになったんだから

自分のことは後回しにして

我慢しないと」

と言われたり

 

何かあると

お母さん

という重圧が常に私の周りにはありました。

 

なので

お母さん=我慢

自分の時間なんてなくて当たり前

 

それが良いお母さん

なんだと思って

変に気負って

 

 

そして…

いっぱいいっぱいになり

爆発っ

ヽ(●-`Д´-)ノ

 

 

そんな事の繰り返し…

 

そんなある日

友人に言われたのです。

 

「お母さんだって

自分の時間を持っていいんだよ」

 

へ?

 

って感じでした。

 

お母さんが自分の時間を少しでも

持つことで

気持ちに余裕が出来て

 

また子どもと向き合える。

 

そう知りました。

 

市の預かりを活用して

ゆっくり美容院に行ったり。

抱っこでパンパンの肩や腰を緩めに

整体にいったり。

 

月に1度自分の時間を持つようにしました。

 

自分の事を大切にすることで

家族のことも

もっと大切にすることが

できるようになったと思います。

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣