hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

兄弟喧嘩(兄姉妹ケンカ①)

兄姉妹ケンカ💦壮絶でした。

 

義理母にビックリ( °_° )されたくらい…

 

流血騒ぎもありました(あっ本当にちょっと血が出ただけなんですが…)

 

長男長女は年の差がほとんどないため、幼いときから長男が5、6年生になるまで

まあよくケンカするする

 

さらに次女とも年が離れているのに…

これまたよくケンカするする

 

1番激しかったのは、それぞれが小3の時だったかな。

 

時々「うちはケンカ全然しないなぁ」

という話をきいたりするのですが、

正直

羨ましい!!!

(//><)ウラヤマッ

 

ちなみにケンカの、中心は…

長女っ。

 

負けず嫌いで自分をしっかりもっている

長女っ!

 

 

さっき長男とケンカしてたなぁ

と思うと

今度は次女と

 

そのパワーは凄いなぁ

とおもいますが

 

おいおいΣ(;;´ Д`)ノォィォィ

って感じです。

 

ケンカの時は私、口出ししません。

 

お兄ちゃんだから

我慢しなさい

とか

お姉ちゃんだから

謝りなさい

とか

言いません。

 

言いたい気持ちをグッとこらえて

自分達で解決して~

と言います。

その方法が良いか悪いかは分からないです…

 

でも最近、長女が教えてくれました。

 

「お母さん、昔さぁケンカした時

2人で解決してっ

ていうじゃん」

 

「あれさぁ無理無理、出来ないよ」

 

あらっ💦

 

「でもさぁ

自分達でどうにかしようと

考える力はついたかも」

 

あら

 

なるほど。

では良かったということで…。

 

 

育児って、その時その時本当に一生懸命で、

これで良いのかな?って

迷いながらの日々です。

 

でもこうして成長していく中で思っていた事を伝えてもらえると

 

 

迷いながらも私、頑張ってきたじゃん!!😤💮

って思えます。

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣