hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

寄り添う(不登校⑫)

完全に心を閉ざしてしまった長男。

 

どうしたら良いのかわからない私。

 

 

私個人をカウンセリングして下さるカウンセラーさんに相談しました。

 

「寄り添ってあげてください。」

 

そう言われました。

 

どうしてあげたら良いのか分からないから…

とにかく寄り添う。

 

 

そして

 

「生きているだけで

それだけでいいから。」

 

この言葉を

絞り出すように伝えました。

 

不登校になってから長男は

泣きながら

「僕なんて、いなくなればいいんだ」

とよく言っていました。

 

初めは私も

「そんな事言わないで!!」

とパニックになっていました。

 

 

でも

生きてるだけで

それだけで

いい

 

そう伝えられるようになってからは

 

「僕なんて…」

の度に

 

「いいよ

生きていてくれるだけで」

 

この言葉を

背中をさすりなが

ずっとずっと

言い続けました。

 

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣