hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

生きてるだけで…

不登校になって

「僕なんて、いなくていいんだ」

という長男に

 

生きてるだけでいいんだよ

なかなか言うことが出来ませんでした。

 

 

なぜなら

本当は私自身が親に言ってもらいたかった

言葉だから…

 

 

私は

期待された子どもでした。

 

でも…

親の期待通りにはいかず

 

叱られ、ため息をつかれ

「なんでお前は出来ないんだろうね」

そう言われてきました。

 

出来ない
自分自身を攻めつづけていました。

 

そして

ダメな自分を

親のせいにして生きてきました。

 

 

生きてるだけでいいんだよ

あなたはあなたのままで

それでいいんだよ

 

両親に言ってもらいたかった。

 

そんな思いがあって

この言葉を言うのにとても

勇気がいりました。

 

聞こえない位の小さな声で泣きながら、

その言葉を長男に言い続けました。

 

長男に言っているはずの言葉は

自分にもはねかえり

 

私自身も気持ちがほどけていくのを

感じました。

 

長男のおかげで

私自身も楽になっていったのです。

 

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣