hwakaba.hateblo.jp

wakaba母さんの子育てブログ 子育ては大変💦でも学びもたくさん❀.(*´▽`*)❀.

卒業式(不登校⑭)

急な学校休校で

色々な思いが渦巻いていますね

(;>_<;)

 

卒業式に関しても縮小される所が多いようで…卒業生、卒業生を送りたかった後輩、卒業生のお母さんお父さん。

残念な思いが、いっぱいだと思います。

 

「昔なんて親が卒業式なんか来なかったんだ」

「親が来て恥ずかしいだろー」

以上夫のセリフです。

 

The昭和のオヤジ!

 

頭が昔のまんまです。

子育てしてこなかったから…現状がわからないらしい…。

 

卒業式で思い出しました。

今高校に通う長男

不登校だった中学の時の卒業式。

 

担任の先生が何回か聞きに来てくれ、

選択させてくれました。

1  みんなと卒業式にでる

2  校長先生とみんなが帰った学校で式をする

    (他の不登校の同級生もいます)

3  学校に卒業証書だけ取りに行く

4  自宅で卒業証書を担任の先生からもらう

 

長男のこたえは

4

もちろん

4

 

不登校の原因の1つが部活の先生…

絶対学校には行かない!

 

「学校行ったまた自分が壊れると思う…」

 

そう言っていました。

 

3年生の時の担任の先生は

とても素敵な明るい先生でした。

毎週たずねては少し勉強をみてくださったり、

時には暖かく見守って下さったり。

決して無理強いはしない、強制はしない、

そして

本気で向き合う先生でした。

 

長男も少しづつ心を開いていった感じは

あります。

 

1年間かけて

先生なんて嫌いだ

先生なんてこんなもんだ

という思いを

 

こんな良い先生もいるんだ

 

という思いに変えて変えていってくれました。

 

 

卒業式

本当に本当の直前

 

長男が私に言いました。

 

「俺が学校の卒業式出たら

先生喜ぶかな?」

 

「もちろんだよ!」

「先生だって、そして私だって嬉しいよ」

私は即答しました。

 

「みんなには会いたくないから…

みんなが帰ってからがいいな」

 

長男は自分で

2 つまり

校長先生と不登校の何人かの同級生と卒業式をする

 

を選択しました!

 

担任の先生に直ぐに伝えました。

 

先生

「私のため?優しいなぁ。

本当に優しいなぁ。」と言って

涙を流されました。

 

当日

2年目ぶりの学校。

門の前で

「気持ち悪い。お腹痛い。」

そう言っていた長男。

 

校長先生、3年の担任の先生方

そして何人かの不登校の同級生と一緒に

ささやかな卒業式を迎えることが出来ました。

 

今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

 

ブログ読んでくださり

ありがとうございます

(*´˘`*)Thanks❣❣